1. トップ
  2. コロナ感染予防対策

コロナ感染予防対策

  • 当宿では新型コロナウィルスによる感染予防対策として、以下の項目に取り組んでおります。
    お客様に安心してご滞在いただけるよう、今後もスタッフ一同環境整備に努めて参ります。
    お客様におかれましても、マスク着用のお願いなど、ご不便などお掛けすることがあるかと思いますが、
    ご理解頂きますよう何卒お願い申し上げます。
    ご利用に際し、ご不明点やご心配なことがございましたら、遠慮なくお申し出ご相談くださいませ。
    ※下記の内容は10月1日時点での対応策です。今後も感染状況や政府の方針などに応じて、
    下記の内容は変更する場合がございます。何卒ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
  • ① お客様へお願い

    ・宿泊日当日に熱や咳といった風邪のような症状や体調がすぐれない場合には、外出・旅行をお控え願います。
    日程の延期やキャンセルのご相談については当宿泰泉閣へお電話ください。
    尚当宿ではご予約日の前日までに、お客様へ予約の確認電話を差し上げております。
    (旅行会社や飛行機などとのパック予約他、お客様の予約経路によっては、連絡しない場合もあります)
    ・ご来館時には必ずマスク着用をお願いいたします。
    ・客室以外の共用スペースへのご移動の際にもマスクの着用をお願いいたします。
    ・ご来館時やお食事前には手指消毒をお願いします。ロビーなど館内各所にアルコール消毒を設置しております。
    ・立ち寄り湯ご利用のお客様についても、フロントにてお名前と連絡先のご記入をお願いします。
    ・ご滞在中に発熱など体調不良になったら、すみやかにフロントまでお知らせください。
  • ② スタッフの健康管理・感染予防

    ・全スタッフは毎日随時手洗いやうがい、手指消毒を行い、勤務前に体温測定を行います。
    もし発熱などの症状がある場合には出勤させません。
    ・お客様との応対やお食事の準備、清掃の際にはマスクを着用して業務致します。
  • ③ チェックイン・アウトなどフロントでの対応

    ・チェックイン時にはご本人様確認を行っております。本人確認は、同行者も含め全ての参加者について実施しますので、免許証などの書類を忘れずにご持参してくださいませ。
    ・ご来館時には玄関入口にてお客様全員の検温を実施しております。
    ・ロビーや食事会場前など、各所設置の消毒液で手指消毒にご協力お願いいたします。
    ・フロントデスクにはアクリル板を設置し、接触頻度のある筆記具やルームキー、荷物台車などの備品、ロビーの椅子テーブルの定期的な消毒作業を行います。
    ・団体旅行でのご利用の際は、代表者様にまとめてチェックインをお願いし、グループ同行者の皆様は分散して待機頂くようにお願いいたします。
    ・もしご滞在中に37.5度以上の発熱や倦怠感といった感染の疑われる症状がある際は、保健所への連絡及び指示に従い、場合によってはご宿泊をご遠慮いただくことがございます。
  • ④ 館内、客室へのご案内の対応

    ・お部屋までの案内は、適切な距離を保てるところで行います。
    ・主な施設(大浴場やお食事会場)のご説明以外の詳細は書面でのご案内をお渡しさせて頂きます。
    ・エレベーターにスタッフはお客様と同乗いたしません。
    お客様におかれましても、エレベーターご利用の際には1組ごとのご利用にご協力お願いいたします。
    ・階段利用が可能なお客様は、階段の使用の協力をお願いいたします。
    ・客室内には基本的にはお邪魔いたしませんが(部屋食プランは除く)、
    お布団敷きの際にはスタッフがお客様のご夕食時に入室させて頂くことになりますので予めご理解願います。
    もしお布団敷きスタッフの入室を避けたいお客様は、前日までにお申し出ください。
  • ⑤ 大浴場での対応

    ・脱衣所では、通常時より脱衣かごを減らしております。
    ・使用人数が著しく増えたと判断した場合には、入室の人数規制を行います。
    ・脱衣所にはタオル類は置いておりませんので、客室にご用意のものをお持ちください。
    ・脱衣所の備品はドライヤーのみとさせていただきます。以前設置しておりました化粧品などのアメニティ類の提供を
    中止させてきますので、各自持参頂くことをお薦めいたします。
    ・サウナに関して、入室人数を制限し、また長時間の使用はご遠慮ください。
    また定期的に換気のため、入口ドアを開けさせて頂きます。温度が低い場合もございますので、予めご了承願います。
    ・各大浴場内、浴槽、脱衣所の清掃及び消毒、温度計測を毎日定期的に行っております。
  • ⑥ お食事提供やお食事会場について

    ・調理スタッフは手指消毒、マスク、ビニール手袋を着用して調理しております。
    ・お料理提供の際に使用する備品類(皿、スプーン、お盆、テーブル、荷台等)は、準備前、終了後も消毒を徹底いたします。
    ・当宿に食事会場(食事処志波、菜のはな、各宴会場)においては余裕をもった配置にてお食事を準備いたします。
    ・お食事会場に入室の際は、手指消毒をお願いいたします。
    ・飛沫を避けるため、スタッフからのお料理説明は極力控えさせて頂きます。料理内容は備え付けのお品書きにてご確認ください。
    ・ご宴会や会食でのお酌や回し飲みはお控え頂きますよう、お願いいたします。
    ・朝食について、バイキング提供は当面の間中止し、和食膳での提供とさせて頂いておりますので、ご理解願います。
  • ⑦ 共用部での対応

    ・アルコール消毒液をロビー、共用部、各食事会場など各所に設置しております。
    ・ロビー、トイレ、エレベーター、食事会場、大浴場などの共用部で、手に触れる機会の多いドアノブやスイッチ等は定期的に消毒対応を行います。
    ・喫煙所について、換気がしにくいため、ご利用人数を制限させていただきます。
    ・ラウンジ菜のはなの営業を当面自粛いたします。ご利用を希望される際は前もって泰泉閣までお電話にてご相談ください。
    ・屋外プールについて、当宿のプールの脱衣所は大浴場と兼用となっております。著しく人数が増えた場合には人数制限を行いますので、予めご理解願いします。水着やゴーグル、浮輪など各自持参下さい。
  • ⑧ 清掃について

    ・客室清掃時には窓・ドアを全開にし、換気を実施しております。
    ・消毒剤をつかって清拭を行います。(リモコン類・スイッチ・テーブル・椅子・雪駄・冷蔵庫・電話など特にお手の触れる備品類)
    ・客室にご準備しております浴衣やシーツ、タオル備品類は洗濯及びクリーニング、湯飲みなどの食器類は洗浄、消毒したものをご用意しております。
  • ⑨ 送迎について

    ・最寄の杷木バス停・JR筑後吉井駅の送迎を行っておりますが、送迎車の乗車人数の制限を行っております。
    送迎希望の方は、必ず前日までに連絡いただきますようお願いします。
    ・お客様乗車中は換気のため、窓を開けて走行いたしますのでご理解願います。
    ・送迎前、送迎後の車内の除菌清掃、換気を行います。